ハナユメや結婚式場に申し込みをすると
電話がかかってきますけど
しつこいところはなかったですよ?

ネット上ではしつこいって言葉が
あるようですけど、
それは体験談ではなくて
しつこいのでは?という懸念が
言葉に出てるだけだと思う。

もし電話がしつこいのなら
評判が下がってやばいと思うし、
結婚式場だって同じだよね。

・ハナユメからの電話について

結婚式場を探すだけなら
ハナユメのサイトを開くか
アプリを見るだけでもいいですが、

実際にブライダルフェアに
参加するなど利用したいなら
会員登録しないといけません。

それはまあ当たり前だから
ネット音痴でもなければ
大丈夫だよね?(笑)

なにかに登録するのは
今の御時世、当たり前になってるけど
未だに懸念されるのが電話かな?

入力がめんどくさいってのもあるけど
電話って直な個人情報って感じだから
抵抗感を感じる人は少なくないと
個人的には思います。

日本人はそういうところがあるし。

で、実際に登録すると
後日ハナユメから電話がかかってきます。

平たく言うと営業電話ってやつかな。

たしか内容は相談デスクの利用を
おすすめする感じだったと思う。

相談デスクはウエディングプランナーと
相談しながらできることをはじめ、

ハナユメサイトやアプリでは
見られない式場が紹介できたり、

店舗ごとのスイーツなどのおもてなし、
商品券がもらえるとか
いろいろ良いことがあります。

その紹介っていう感じなので
特に嫌悪感を抱くような
内容じゃないです。

営業電話がよっぽど嫌いなら
話は別かもしれないけど、

営業電話自体は法律的に問題ないし
特におかしいことでもないから
そこは穏便にね。

・しつこい電話は法律違反?

問題なのはもしもしつこい場合だよね。

実際やってみるとわかると思うけど
電話は全くしつこくないです。

営業電話だって1回しかしてこないし
事あるごとに何かを催促してくるような
こともなかったですよ~。

ブライダルフェアに参加すると
その結婚式場からも電話がかかってきますが
たしか必ず書く必要はなかったので、
嫌なら書かなきゃOKってだけだね。

その式場の情報が気になる場合でも
メールでやり取りする人も多いです。

最近はラインとかも
導入してる式場がありそう。

ちなみにしつこい電話って
未だにけっこういろんな企業が
やってるっぽいけど、
それって実は法律違反らしいですよ?

特定商取引法でしたっけ。

その中に購入する意思がないのに
再催促してはいけないって
ちゃんと決まってるそうです。

たとえ罰則されなかったとしても
その企業のイメージは下がるので
しつこい電話はほぼなさそうと
思っててOKだと思う。